I owe what I am to you.

ありがとう の キモチ を のせて ・・・
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  135

30代後半の転職活動身だしなみ

今日は面接の際の身だしなみについて、書いてみる。

今日、ベージュのスーツを買った。
明日から7月。
はっきり言って、スーツを着ての転職活動は、きついのだ。
少しでも涼しく見えるように、ベージュを買ってみた。
黒系、グレー系は持ってるからなぁ。
(太ったからきついけど)

なぜ今更購入したのか!?
→それは、、、先日面接終了後、前職の仲間に会ったら「どこの学生さんかと思ったよ~」と言われてしまったから。
髪も束ねてたからだろうなぁ。
バッグも以前、どうしようか悩んでたバッグだったしなぁ。
やっぱりA4サイズの書類が入る、クールなバッグが欲しいなぁ。。。微妙。

そうそう、中途なんだし、リクルートスーツでなくても(って、私が着ていったのは、ほぼ黒っぽいダークグレーの生地にストライプで、リクルートスーツでもないんだけどなぁ)と思い、Webで色々検索してみると、、、
やっぱりリクルートスーツや、黒、グレー系が無難なようなことが書いてある。
迷ったら、その格好で行けばよい、とある。
実際、私もその格好で何度か行って、面接も通っている。

ということで、買ったはいいけど、明朝まできっと迷うだろう。
同年代の仕事をしている友人は(男性も女性も)、中途だし、いい歳なんだから、そんなの気にしなくてもいいんじゃないかってコメントだった。
まぁ、普段のきちんとした格好であればOKなんじゃないか!?ってことなんだろう。

ちなみに私は普段、仕事の時はパンツ姿でいることが多い。
パンツは色んな意味で楽なのよね。
転職活動中は、スカートで面接に行っているのだけれど、これがまた慣れないからキツイのだ。
スカートとパンツって、歩いたり、階段の上り下り、座った時などなどやっぱり違うよね。
(だからこそ、あえてスカートで気持ちを引き締めるっていう狙いもある。スカートの方が心証がいいってだけではなくて。)
化粧もそうだけど、着る物も同じ。
普段着慣れていないものは、おかしく見えちゃうんだろうなぁ。
気をつけなくちゃ。

改めて、気持ちも体も、そして頭の中も引き締めておかなくちゃ!と思ったのだった。


ちなみに・・・
週末、髪を切った。
かなり思いっきり。
ショートボブ。
担当の美容師さんの方が、切るのをためらうくらいだった。
って、1か月前に、一度ちょっと切ってるのになぁ。

自分では、とっても気に入っている。
彼には「女って、、、コワイね(変わるね)~」と言われた。
そして「そういうのもイイな、って思ったよ」と言ってくれた。

おっしゃーーーーーーー!
明日も頑張ってこよう。
予想外なことが起こる会社だから、ホントはちょっとドキドキしてるんだけど。。。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  133

たった1本の電話

98%やめとくつもりになっていた企業、、、
本日午後、再度先方から連絡があった際、丁重にお断りした。
電話を切った後、なんだかやけにスッキリしている自分がいた。

午前中、次に検討する企業をWebで検索をしていた。
検索しながら、お断りするつもりの企業から電話があるまでは緊張していたのだろう。
返答した後、急に眠気が襲って、いつの間にか眠っていた。

そういえば、月曜日から緊張の連続で、グッスリ寝た日はなかった。
久々に倒れこむように眠った。。。

そして眼が覚めたら1件の電話着信があることに気がついた。
先日、面接に行った企業から2次面接のお知らせだった。
条件が厳しくて、迷った会社だったけれど、とても惹かれる会社で、先日面接に行った際、社員のみなさんも会社内の様子もとてもいい印象を持った。

2次面接、頑張ってこようと思う。
迷いがないかと言えばウソになる。
でも、それはいい返事をもらえたら考えればいいことだ。

そんな中、ひとつ安心できたことがあった。
電話があった際、寝ていて出られなかった私。
折り返し電話をしたら、すでにみなさん退社後のようで、繋がらなかった。
退社してしまったからなのか、遅い電話には出ないようにしているのかはわからないけれど、そのあたり、きちっとしている会社なのだなということがうかがえた。
のめり込みすぎてしまう私にとって、これは大事なこと。

仕事、プライベート、そして自分の成長。
きちんとバランスをとって生きていきたい。

でも、これは自分だけが意識して頑張っても無理なこと。
自分はもちろんだけれど、周囲の方、所属する組織、すべての理解と協力がないと難しいことだから。
それが、本日の1本の電話で、この会社ではバランスをとって頑張れるかもと思えたから。

1本の電話で見える世界。
たかが1本、されど1本、、、じゃないけど、1本から見えるものの大きさを感じた昨日、今日だった。

さてさて、今日、髪を切ると言っていた私だけど、担当の美容師さんがお休みで無理だった。
明日、明後日には予約をとって行ってこようと思う。
すっきりさっぱりで、面接に臨むのだ!
---スーツ、どうしよう。。。^-^;
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  132

就活、振り出しに戻る・・・かな

7月には、新しい職場で仕事をしたいな、と思いながら進めてきた転職活動。
・・・悩んだ挙句、「7月には白紙状態に戻る」になりそう。
というか、白紙に戻すつもり。

決めるつもり98%でいた企業が今はやめとくつもり98%になってしまった。
なぜ、そうなったのかはここでは触れずにおく。
あえて言うなら、、、一瞬の出来事だからこそ気持ちも一瞬のうちに動く(変わる)、ってことかな。

7月、途中で失業保険が切れる。
今まで以上にガンガン行かなくちゃな。。。

・・・なんだか、、、ふっきれた感じ。
前向きに、明るく、頑張る!って気持ちで行こう!!
「ダメ」じゃないってわかったし。

明日、髪を切ろう。
久々、短くさっぱり。

よーーーーーーーーーーーーし!!!

すべてを失くしての「振り出しに戻る」じゃないんだから。
新しい、自分の財産をみつけての「振り出しに戻る」だから。
がんばれる
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  126

無事応募

本日、無事2社応募。
雇用保険の失業給付認定日に間に合った。。。
ってギリギリ。

ま、いいのだ。
ギリギリでもなんでも。
とにかく書類を作り上げることが大事だったから。

ということで、今回の応募は「手始めに・・・」って感じ。

エンジャパンとリクナビネクストを利用。
実はリクナビは好きじゃなかったんだ。
なぜか?
・・・ブランク期間の補足説明を備考欄に入れないとならないからなのだ。

私には、思い出したくないブランクがある。
思い出さないために、さっさと正社員を目指せばよかったのに、結局何度も思い出さなくちゃならない雇用形態ばかりを選び、求職しなくちゃならなくなると、そのたびにブラックホールへと旅立つ。
現実世界に戻ってくる(立ち直る)のに時間がかかるんだな、これが。

でも、今回は意外と早く動けた。
もちろん、そのブランクと向き合うのはイヤだったけれど。
そして、今まで記入できなかったリクナビの備考欄に、割と正直に入力することができたのだ。

もちろん、ドヨョォオ~~~ンとすることに変わりはないけれど、どうしていつもと違って動けたのか考えてみたら、、、、、、
たぶん、私の一番のなくしたい過去を、彼が受け入れてくれたからだろう。
それしか思いつかない。

まぁ、これはよかったとして。
とにかく作った書類、ちゃんと手直しして、どんどん応募しなくちゃ。
どれだけ面接に進めるかわからないし。

そして、面接に進めたら、今度は言葉にして発しなくちゃならない。
それがうまくいくかはまだわからない。

無職期間の長期化による、口と頭の硬直化が進まないうちに、次のステップへ進まなくちゃだよなぁ。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  123

仲間

う~ん、今日のカテゴリは「仕事・転職・資格・学問」かなぁ、、、と一瞬迷ったけれど、前職で同志だと思っていた彼女のおうちでお食事会をした内容だから、そうすることにした。

お昼過ぎに始まった会。
なんと21時頃までお邪魔してしまった。

職場で私の目の前に座っていた彼女は、とても頑張り屋さんで、感覚だけでモノを言わない、筋の通ってる人だった。
(私がバリバリ働かないことを選択したことに、「もったいない」という彼女だけれど、彼女こそ、あの立場ではもったいないのだ。)
それから、学年は彼女が一つ上だったけれど、誕生日は1か月ほどしか違わない(あそこの職場では私たちは若手!?)、そういう意味でも近い人だった。

そんな彼女も、私のことを同志だと思っていてくれたようだし、何より私の体調に敏感でいてくれる人でもあった。
前の職場で、倒れるまで働くという無理をせずにすんだのは彼女がいたからだと思う。
そして私は仕事もプライベートもどちらも楽しむという目標にも合格点を出せた。

その彼女が今、結構頭を悩ませていることがあるようだった。
今の私は彼女と議論ができる場所にはいない。
でも、仲間・同志から友達になれたのかなぁ、って感じがした。

いろんなことも話し(議論し)たけれど、パソコンの画面を挟んでその向こうに相手を見ながら仕事をしていたんだものね。
いつの間にか、「言わなくても今の状況がわかる」って状態になっていたんだろうな。

今まで、同性で対等に仕事のことを話せる人は職場にいなかった。
尊敬できる上司や先輩がいないってことは重大な悩みどころだけれど、同性で同じ立場にいる同年代の同志が一人もいないってのも、本当はつまらないことだったんだなぁと、思ったりした。
そういう意味でも、彼女に感謝。

もちろんだけれど、彼女とは仕事だけではなく、プライベートについても話をしている。
お互い婚活しなさいと、お尻をたたかれていた仲間。
これからも、お互いに頑張っていこう。(笑)
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  120

転職活動グッズ

今日は久々就活関連ネタ()を。

転職活動には、色々な準備が必要となる。
面接対策だけしていればよいわけではなく、書類の準備、さらに遡れば自己分析から必要となる。

…と、こんな真面目な話をしようとしたのではなかった。

実は、就活でも使えるグッズを探している。
それは、スーツであり、靴であり、文具であり、ヘアアクセサリーであり、、、
いろいろあるけれど、現在冗談抜きで探しているのが、バッグ。
ありそうでないのよね。

ポイントは、就活「でも」使える。
そう、メインは就活ではないのだ。
就活してるってことは、もちろんその後があるということで、その後に使えるということが大前提。

今までの職業柄、マジメ系のバッグはあるにはあるけれど、ちょっともう恥ずかしくて持てないというより、持ち歩きたくない。
黒で、A4サイズの書類だけでなく、何冊か厚めの本まで入りそうなくらいのバッグだから、まるで新卒!?となってしまう。

はっきり言って、今の私には、ブランド物のいい品を買う余裕はない。
そうなると、アラフォーが持ってておかしくないバッグって、そうないのだ。

ま、まだ面接はほど遠いから、ゆっくり探すことにしよう。
あ、でもお取り寄せになったら時間がかかるし、やっぱり早めがいいか!?
(↑結局「気持ち」だけ、早く…!!と焦るのである…

そうそう、最後に。
もちろん、探している使えるグッズ、次にくるのはスーツ。
これは、目をつけておいて、試着はギリギリにしようと思っている。
太っていて何がイヤって、実は試着。
何を着ても、嬉しくない。
そうじゃなくても就活中なんて、「どよょぉ~~~ん」としてるんだから(←って、ホントか?私。。。)、少しでも今より軽くなってからにするのだ。
実は、体重計にはまだ目に見えて効果は出ていないけれど、背中のお肉が少しスッキリしたのだ。
背中のお肉って、実は自分には見えにくいけれど、他人にはよく見える部分。
(自分には見えにくいけれど、自分では肉付がよくわかる部分でもある)
よし、このままがんばるぞー!!


寒くて雨の日が続くから、体調を崩さないように気をつけなくちゃなぁ。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  108

私の仕事

私の今のお仕事、、、それは仕事を探すことです。

-----

今日はセミナーだった。
上記は、本セミナーで「ハッ」とさせられた一言。
当たり前のことなのに、わかっていなかった。

さて、ハッとさせられてその後、もうひとつ気がついたことがあった。

私は今の仕事で、ちゃんとスケジューリングしてないっ!」ってこと。

仕事って、「いつまでに どんなことをしたい(しなければならない)」っていう目標と、スケジューリングがしっかりしていなければ、うまくは進んでいかない。
そして、どんなにしっかりしたスケジュールをたててもその通りにはいかないのが仕事。
うまくいかなかったとき、どこが悪いのかを考え、改善策を検討し、スケジュールを立て直して再度目標に向かって進んでいくことが必要だ。
これがしっかりしていないと、流れ流されてしまうもの。

今までの仕事で、ここは外さずきちんと向き合ってやってきたこと。
当たり前のことなのに!!!

あぁ~~~~、なのに。
今の私には、これが一番足りていなかった。
そういえば、昨日の記事にも書いていたなぁ。
「1日も早く」って、曖昧なこと。

反省。
そして気がつけてよかった。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  105

けじめ

今日、ひとつ「けじめ」をつけた。
ずっと迷っていた。
でも、私が迷うことで、相手にも迷惑をかけてしまう。
十分すぎるほど、時間はいただいた。

相手も私も前へ進むために・・・

気持ちを切り替えて、明日から動き始めなくちゃ!

-----

ここで、なぜ明日からなのか。

実は、この「けじめ」について、報告しなくちゃならない人が、何人かいるのだ。
それをしていたら、「今日」はもう間に合わない。・・・ということで。
もう月曜だよ。
早い早い。
4月が終わっちゃう。。。

けど、よかった。
これでようやく報告もできる。
これでイヤでも前へ進まなきゃならなくなった。

って、イヤなのか?私。。。

さてさて・・・

がんばるぞー!・・・
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
BACK | I owe what I am to you. | NEXT
  1. 無料アクセス解析
