I owe what I am to you.

ありがとう の キモチ を のせて ・・・
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  143

やるべきことはやったのだ

先日、就活(転職活動)の面接で足を運んだ企業。
今回募集している職種のある事業部では、改革期を迎えているようだった。
なんだかんだ言いながら、私ってそういう「やるぞー!」ってな雰囲気が好きなんだよなぁ、きっと。
そういうところを選んでるんだもの。

デレデレダラダラも大好きなんだけど。
(というより、普段は「デレデレダラダラの方が好き」という表現の方が正解だ)

さて、その面接はというと・・・
はぁ・・・失敗じゃ。

母に言われていた。
「あんたはコレ!と思った時はダメなんだから。・・・今回もダメなんじゃないの~?」と。

おかぁさん・・・・・。
さすが私を37年も見ていらっしゃる。

ダァ~メェ~でした。
~~~~~~

どよよぉぉ~~~ん。

思い返せばマイナスな突っ込みばかりをいただいていたわ。
私の大嫌いなエゴグラムのせいだぁー!!!
そう、、、この日、面接前にエゴグラムをさせられたのだ。
二重人格で、私生活と仕事でかなり両極端に性格が変わる私。
おまけに様々な場面があるだろうに、3~4つの選択肢で答えが決められるかぃ!と思ってしまう。
↑この時点で、ひねくれ者とバレてしまうわね。。。

そして現在求職中のためか、いつもとちょっと違う傾向で結果が出ていた。
面接開始前から、「テストの結果を見てみると・・・ちょっとストレスたまってますか?」なんていきなり言われちゃったし。
こわいこわいぃ~~~&ガックリ・・・

で、面接では・・・

いきなり「あぁ~、あの高学歴の方ね~」と、、、社長~~~~!
・・・高学歴と言われたのは初めてっす。
これは高学歴とは言わないと思う。
書類を見て、何と言われていたのやら(想像つくけど・・・)。。。まず言葉が返せず。。。

エゴグラムの結果を見るなり発せられた「とっても優しい性格なのね」は置いておくとして。
・頑固ねぇ~
・自分の好きなことには没頭するけれど、そうでないことは割とやらないない人?
・新しいことを考えてするのはあまり好きじゃないのかしら?
→→→頑固は否定しなかったけど、それ以外は一言二言加えて返答。
・・・でもプラス転換されてないかも。仕事じゃ結構ガンガン攻めるのよ~(←もっと具体例を加えるべきだったぁ)

・今までは決められた枠の中でやってきた仕事か、自分で新たに改革提案してやってきたことか?
・企画書は作れるのよね?
→→→ここはホントのウリの部分なのに、、、外の世界をあまり知らないから、自信を持ってウレなかったことがバレバレのようだったぁ。。。
・・・「社長:本当に謙虚なのねぇ~」の一言をいただいてしまった。(←私:はぁ・・・

・37歳で独身?結婚の予定は???彼は何て言っているの?????
→→→キタよキタよぉ~~~!!!
・・・「社長:なんだか面接じゃなくて、人生相談みたいになっちゃったわね」(←私:トホホ・・・

37歳で独身女性だと、やっぱり雇う方はそれは考えちゃうもんだと言われた。
結婚して生活、だけでなく、妊娠、子育て、女性は抱えるモノが多い・・・そして、それはいくら考えていても、その時になってみないとわからないものだ、様々なものに左右され、自分が頑張りたいと思っても、そううまくいかないこともある、、、そう、言われた。
それはそうだと思う。
雇われる方も、とってもとっても考えちゃってるもの。

・・・・・ということで、約1時間の面接は、結構攻められっぱなしだったけれど、嫌な気持ちはしなかった。
かえってありがたかったし、うまいところを突っ込まれたという感じで、改めてこちらも考えさせられたもの。

でもその後、溜息ばかりの一日になったのも確か。
彼には「どうしたんだよ~、何言われたんだよ?」と聞かれたけれど、「ん~?・・・・・。」と答えられるはずもなく。。。
・・・でも、いつか言ってやる!!!

さてさて、そんな面接だったけれど、会社の今後の方向性やら、仕事内容、そして社員の方々(雰囲気)など良かったのよね~。
給料はよくないんだけれど、ここで働きたいなぁと感じた。
でも、面接が面接だったからね、、、ダメだろうというところへ御礼状出すのもどうか・・・なんて考えていた。
けどけどっ、やっぱり後悔したくないし、今の気持ちを伝えておこうということで、出しといた。

27名の応募で、現状、まだ応募者が増える見込みと言われた。
あの面接じゃぁ、、、、、あぅ、、、、、
・・・っと、また暗い方へ向かってしまった。

仕方ないのだ。
やることはやったから、あとはもう待つしかない。
というか、この調子じゃ待ってないで次に動かないとダメだね。

明日から3連休だけど、連休って仕事してるから楽しいのだ。
早く仕事したいよぅぅ~~~~~~!!!!!

・・・この気持ちを忘れずに・・・

やばい。。。。。
      

社長の名前、間違えた。
漢字間違えたぁぁぁぁあああああーーーー!!!!!
最悪なミスを・・・失礼をしてしまった。

わざとじゃないんだけど、なんでぇ。
変わったお名前だから、読み方含めて注意してたのに。。。
しかも、、、2か所あげて、2か所とも。

立ち直れない。
でも、立ち直らなければ。。。
・・・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梅雨明け | I owe what I am to you. | 怖ろしや、カラス!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| I owe what I am to you. |
  1. 無料アクセス解析
