I owe what I am to you.

ありがとう の キモチ を のせて ・・・
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  113

行田観光

眩しい陽の光に包まれたこの日、丸亀製麺で、もっちもちのうどんを頬張った後、忍城、古代蓮の里、さきたま古墳公園と、行田市を巡ってきた。
とてもいいお天気だったし、大きな公園もあったので、どこかでボォ~っとするのもよかったかもなぁと思った。

【忍城址】
行くまで知らなかった、忍城。←オソロシイ、これで元日本史教師。。。
かの石田光成による水攻めにも落城せず、別名「忍の浮き城」と呼ばれる。
土塁やお堀、移築門に加え、復元された御三階櫓がこじんまりと存在する城址だった。

【古代蓮の里】
前から一度は行ってみたいなぁと思っていたんだよね。
蓮の花って、なんだか神秘的。
が、、、
蓮の花は、6月中旬に咲きだし、8月上旬までが見ごろだそうで、園内はまだ花どころか・・・って感じだった。
でも、新緑の季節。
緑がとても爽やかで、子どもたちがとっても嬉しそうに、そこらじゅうを走り回っていた。

【さきたま古墳公園】
稲荷山古墳、見てきたよ。
inariyama
↑これは前方後円墳の前方部分。
 この前方部分は復元されたものらしい。

inariyama2
↑こっちはちょっとさがって撮影。
 前方後円墳の、左側が円、右側が四角い部分。

古墳には、登ることができる。(高さ約12m)
その昔、てっぺんに稲荷社があったことから、このように呼ばれるようになったらしい。
そして、この公園内には、日本最大の円墳、丸墓山古墳もある。

さて、入試問題にも出る、国宝の鉄剣(ワカタケル大王(雄略天皇)に仕えたヲワケの功績などが記されている貴重な資料)は、博物館に展示されているとのことだったけれど、こちらは見なかった。
心残り。
ま、また来ればいっか。(・・・来ない気がするけど)

別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
<<37回目の誕生日 | I owe what I am to you. | カンブリア宮殿って>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

| I owe what I am to you. |
  1. 無料アクセス解析
