I owe what I am to you.

ありがとう の キモチ を のせて ・・・
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  135

30代後半の転職活動身だしなみ

今日は面接の際の身だしなみについて、書いてみる。

今日、ベージュのスーツを買った。
明日から7月。
はっきり言って、スーツを着ての転職活動は、きついのだ。
少しでも涼しく見えるように、ベージュを買ってみた。
黒系、グレー系は持ってるからなぁ。
(太ったからきついけど)

なぜ今更購入したのか!?
→それは、、、先日面接終了後、前職の仲間に会ったら「どこの学生さんかと思ったよ~」と言われてしまったから。
髪も束ねてたからだろうなぁ。
バッグも以前、どうしようか悩んでたバッグだったしなぁ。
やっぱりA4サイズの書類が入る、クールなバッグが欲しいなぁ。。。微妙。

そうそう、中途なんだし、リクルートスーツでなくても(って、私が着ていったのは、ほぼ黒っぽいダークグレーの生地にストライプで、リクルートスーツでもないんだけどなぁ)と思い、Webで色々検索してみると、、、
やっぱりリクルートスーツや、黒、グレー系が無難なようなことが書いてある。
迷ったら、その格好で行けばよい、とある。
実際、私もその格好で何度か行って、面接も通っている。

ということで、買ったはいいけど、明朝まできっと迷うだろう。
同年代の仕事をしている友人は(男性も女性も)、中途だし、いい歳なんだから、そんなの気にしなくてもいいんじゃないかってコメントだった。
まぁ、普段のきちんとした格好であればOKなんじゃないか!?ってことなんだろう。

ちなみに私は普段、仕事の時はパンツ姿でいることが多い。
パンツは色んな意味で楽なのよね。
転職活動中は、スカートで面接に行っているのだけれど、これがまた慣れないからキツイのだ。
スカートとパンツって、歩いたり、階段の上り下り、座った時などなどやっぱり違うよね。
(だからこそ、あえてスカートで気持ちを引き締めるっていう狙いもある。スカートの方が心証がいいってだけではなくて。)
化粧もそうだけど、着る物も同じ。
普段着慣れていないものは、おかしく見えちゃうんだろうなぁ。
気をつけなくちゃ。

改めて、気持ちも体も、そして頭の中も引き締めておかなくちゃ!と思ったのだった。


ちなみに・・・
週末、髪を切った。
かなり思いっきり。
ショートボブ。
担当の美容師さんの方が、切るのをためらうくらいだった。
って、1か月前に、一度ちょっと切ってるのになぁ。

自分では、とっても気に入っている。
彼には「女って、、、コワイね(変わるね)~」と言われた。
そして「そういうのもイイな、って思ったよ」と言ってくれた。

おっしゃーーーーーーー!
明日も頑張ってこよう。
予想外なことが起こる会社だから、ホントはちょっとドキドキしてるんだけど。。。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  134

彼との大切な話

なんだかんだ記事をアップしていたけれど、彼とのことで、ここ半年程私の精神状態は不安定だった。
不安定とはいっても、これまでのひどい状態の時よりは、ずっと安定しているけれど。。

彼が私のことを大切に思ってくれているのは本当によくわかる。
でも、わかるのはそこまで。

彼が、これからのことを、どう考えているのか。
どう考えていて、どうしたいのか、、、
・・・・・見えなかった、、、全く。。。

仕事でいっぱいいっぱいな彼に、これからのことをどう考えているのか、なんて言うのは酷かな、と思い、我慢して我慢して・・・

でも私ひとりじゃ出せない答え。
私たち二人が、これからどうしていきたいか。

結婚するとか、しないとか、それだけの問題ではない。
これから「どう生きていくか」ということに関係してくる。

今日は、彼とこのことについて、少し真面目に話をした。

「私たち二人が、これからどうしていきたいか」、この答えはもちろん、出なかったよ。
今の段階では、出なくてもいいんだ。
なぜなら、今の目的は、この答えを出すことではない。
まずはお互いの現状を理解し、その上で、お互いがそれぞれのこれからを、考えるための時間だったから。
今の彼は、それで精一杯。
だからそれを理解して、今、自分がどう過ごしていくかを考える機会になった。

今日の彼との時間共有で得たものは2つ。

◆まずは「自分」がこれからどう生きていきたいか、以前よりはっきりした思いが持てたこと。
◆そして彼が「ずっとそばにいて欲しいと思っている(けど、強要はできないよ)」と言ってくれたことを素直にうれしく思い、そばにいようと思ったこと。

そうそう、彼に言われた。
「オレはお前につりあわない」「グィグィ引っ張っていけるタイプじゃないし」って。
なんじゃそりゃー!?と思ったけど、今の彼には、仕事で自信を持てるようになることが一番必要なんだなぁって、改めて思った。
だから、必要な時に、そばで話を聴ける女性でありたいと思う。

--------
それにしても、彼はまだ解っていないらしい。。。
私が一番求めているのは「グィグィ引っ張っていってくれる」ことではないことを。
「だまってそばにいてくれる」ことが、私にとっての一番の安らぎで、その点で言えば、彼はダントツ飛び抜けているのになぁ。。。
私の昔の男には勝てないと思っていることを、今日、初めて知った。。。
お願いだから、話してもいない私の昔の男を勝手に想像しないでくれぇ。
私は今、あなたが一番よくて、一緒にいるのだから。。。
ま、それはまた、彼に少し余裕ができて、今より「ずっとそばにいてくれる」ことが可能になった時に、伝えることにしよう。
別窓 | いつか彼に。。。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  133

たった1本の電話

98%やめとくつもりになっていた企業、、、
本日午後、再度先方から連絡があった際、丁重にお断りした。
電話を切った後、なんだかやけにスッキリしている自分がいた。

午前中、次に検討する企業をWebで検索をしていた。
検索しながら、お断りするつもりの企業から電話があるまでは緊張していたのだろう。
返答した後、急に眠気が襲って、いつの間にか眠っていた。

そういえば、月曜日から緊張の連続で、グッスリ寝た日はなかった。
久々に倒れこむように眠った。。。

そして眼が覚めたら1件の電話着信があることに気がついた。
先日、面接に行った企業から2次面接のお知らせだった。
条件が厳しくて、迷った会社だったけれど、とても惹かれる会社で、先日面接に行った際、社員のみなさんも会社内の様子もとてもいい印象を持った。

2次面接、頑張ってこようと思う。
迷いがないかと言えばウソになる。
でも、それはいい返事をもらえたら考えればいいことだ。

そんな中、ひとつ安心できたことがあった。
電話があった際、寝ていて出られなかった私。
折り返し電話をしたら、すでにみなさん退社後のようで、繋がらなかった。
退社してしまったからなのか、遅い電話には出ないようにしているのかはわからないけれど、そのあたり、きちっとしている会社なのだなということがうかがえた。
のめり込みすぎてしまう私にとって、これは大事なこと。

仕事、プライベート、そして自分の成長。
きちんとバランスをとって生きていきたい。

でも、これは自分だけが意識して頑張っても無理なこと。
自分はもちろんだけれど、周囲の方、所属する組織、すべての理解と協力がないと難しいことだから。
それが、本日の1本の電話で、この会社ではバランスをとって頑張れるかもと思えたから。

1本の電話で見える世界。
たかが1本、されど1本、、、じゃないけど、1本から見えるものの大きさを感じた昨日、今日だった。

さてさて、今日、髪を切ると言っていた私だけど、担当の美容師さんがお休みで無理だった。
明日、明後日には予約をとって行ってこようと思う。
すっきりさっぱりで、面接に臨むのだ!
---スーツ、どうしよう。。。^-^;
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  132

就活、振り出しに戻る・・・かな

7月には、新しい職場で仕事をしたいな、と思いながら進めてきた転職活動。
・・・悩んだ挙句、「7月には白紙状態に戻る」になりそう。
というか、白紙に戻すつもり。

決めるつもり98%でいた企業が今はやめとくつもり98%になってしまった。
なぜ、そうなったのかはここでは触れずにおく。
あえて言うなら、、、一瞬の出来事だからこそ気持ちも一瞬のうちに動く(変わる)、ってことかな。

7月、途中で失業保険が切れる。
今まで以上にガンガン行かなくちゃな。。。

・・・なんだか、、、ふっきれた感じ。
前向きに、明るく、頑張る!って気持ちで行こう!!
「ダメ」じゃないってわかったし。

明日、髪を切ろう。
久々、短くさっぱり。

よーーーーーーーーーーーーし!!!

すべてを失くしての「振り出しに戻る」じゃないんだから。
新しい、自分の財産をみつけての「振り出しに戻る」だから。
がんばれる
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  131

秩父 羊山公園 果樹公園あしがくぼ

6月入ってすぐの日曜日、彼と秩父に行ってきた。
心地よい天気の中、のんびりと、やわらかい空気を吸ってきた。

titibu.jpg
写真は【道の駅 果樹公園あしがくぼ】のすぐ脇にある横瀬川の河原。
わかりにくいかもしれないけれど、澄んだ水が穏やかに流れており、彼と私は水に足をつけて一休みした。
ヒンヤリ冷たい川の水、気持ちよかったなぁ。

お昼はここで、「ずりあげうどん」という手打ちうどんを食べた。
ゆであげたうどんに、つゆは様々な薬味を加えて自分で作り、食するうどん。
もっちもちなだけでなく、普通盛りでも麺250gという十分な量で、食べ応えのあるうどんだった。

そうそう、薬味(ネギ・ゴマ・ゆず・七味など)のうち、絶対はずしてはならないものに、途中で気がついた。
それは「かつおぶし」・・・。
かつおぶしを入れると入れないでは違いすぎるっ!
もともとのタレに、いくら薬味をうまく入れても、かつおぶしがないと、キツイのだ。
これひとつだけで、なんて「まろやか~~~」なんだ!!
迷わず、ガッツリ入れましょう。

そしてその後、咲き終わってしまった芝桜の里、【羊山公園】へ行き、緑の空気を吸い、郷土資料館のような鄙びたさびしい展示館をいくつかのぞき、帰ってきたのだった。

いっぱい笑って楽しかったなぁ、この日。
家に帰ってからも、体がグルグル回っちゃって、それでも夜はグッスリだったのだ。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  130

6月上旬の記録

5月末から、なんだかんだでもう6月中旬。
ワサワサしてるとアッという間に時間が過ぎていく。
参るなぁ、も~。
結局、久々の記事アップは、携帯から、しかもまとめての記録になっちゃった。

アップしてないブログほど、ジャンプした時にガッカリするページってないよね。
見に来てくださってたみなさん、ごめんなさい。

さて。
6月上旬は、ちょっぴり内職をしたのだ。
大丈夫、ちゃんとハローワークにも申告済み。
失業手当の不正受給ではなく、きちんとその分もいただいている。

彼は出張続きで、さらにプレッシャーもあるのか、ここのところ、お疲れ気味。
時間は作ってくれるけど、負担をかけたくないと思うと、自分で気づかないうちにストレス・不安をため込んじゃってるみたいで、時々無性に泣きたくなる。

…私って、一人で泣けるから強いんだろうなぁ。

なんて思っていたけど、昨日とうとう泣いてしまった。
彼の前で。
彼に「どうしたの?」と聞かれても、そうなってしまうともう理由はひとつではない。
ただただ涙がポロポロ
結局、ただただ泣いて終了。
大丈夫、今日は落ち着いてる。

そのほかにも、前の職場の仲良かった子たちとオヤジ飲みもした。
いかにも風な飲み屋で6時半から11時半前くらいまで…大生4杯も飲んだあの日。
あの店、ビールがうまいんだっ
料理は安くてうまいんだっ
そして辞めた後も仲良くできる仲間がいるって、うれしいっす

仲間といえば、2年前に一緒に経営学を勉強した仲間と同期会をした。
幹事までして…これは気持ち最悪だった。
だって現在またまた失業中だもの。
しかも先生たちにまで声をかけよう!って…。
私はかけたくなかったっす。。。
前回も幹事で、大事な大事なイベントの次の日実施ってことで大変だったけど、今回はね…落ち込んだり喝入れたりって気持ち揺れ動いてるときだったから、参ったよ~。
終わって良かったよ、ホントに。

転職活動、順調ではないけれど、すすんでるさ。
昔の堅いバッグで面接も行ってきたよ。
使ってみると意外とそう(堅い)でもなく、新しいバッグは仕事決めてから、ホントに使いたいモノを買おうかな、なんてすでに思っている。
実際、動き出したらバッグなんて言ってる場合でもないのよね。
…早く次の面接連絡が欲しいよぅ。
面接慣れもしたいよぅ。
ということで、今日も家に帰ったら、求人チェックだ!

さて、そろそろ家に帰ろう。
応募書類を出しに郵便局に行っただけなのに、暗くなってしまった。
よくまぁ携帯でセコセコこんなに文字を打ったなぁ
ということで。
またね~
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| I owe what I am to you. |
  1. 無料アクセス解析
