I owe what I am to you.

ありがとう の キモチ を のせて ・・・
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  114

37回目の誕生日

今日は、たっくさんの人から、おめでとうをもらった。
いくつになっても、誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しいことだ。

と、素直にそう思える私は、幸せなのだと思う。
みんな、どうもありがとう。

-----

その反面、前日辺りから、急に不安にもなったりした。
---もう36歳が終わっちゃうんだ。。。なんてね。

ま、そりゃそうだ~。
37歳を迎えて転職活動してるんだもの。

そうそう、今日は先日行くのを取りやめた図書館へ、自転車で行ってきたんだった。
静かな環境で、大きなデスクに向かい集中!!!
(私が図書館にいた3時間、ずっと寝てる男性がいた(イビキ付)けど、これもすごいよなぁ。)
おっしゃー!
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  113

行田観光

眩しい陽の光に包まれたこの日、丸亀製麺で、もっちもちのうどんを頬張った後、忍城、古代蓮の里、さきたま古墳公園と、行田市を巡ってきた。
とてもいいお天気だったし、大きな公園もあったので、どこかでボォ~っとするのもよかったかもなぁと思った。

【忍城址】
行くまで知らなかった、忍城。←オソロシイ、これで元日本史教師。。。
かの石田光成による水攻めにも落城せず、別名「忍の浮き城」と呼ばれる。
土塁やお堀、移築門に加え、復元された御三階櫓がこじんまりと存在する城址だった。

【古代蓮の里】
前から一度は行ってみたいなぁと思っていたんだよね。
蓮の花って、なんだか神秘的。
が、、、
蓮の花は、6月中旬に咲きだし、8月上旬までが見ごろだそうで、園内はまだ花どころか・・・って感じだった。
でも、新緑の季節。
緑がとても爽やかで、子どもたちがとっても嬉しそうに、そこらじゅうを走り回っていた。

【さきたま古墳公園】
稲荷山古墳、見てきたよ。
inariyama
↑これは前方後円墳の前方部分。
 この前方部分は復元されたものらしい。

inariyama2
↑こっちはちょっとさがって撮影。
 前方後円墳の、左側が円、右側が四角い部分。

古墳には、登ることができる。(高さ約12m)
その昔、てっぺんに稲荷社があったことから、このように呼ばれるようになったらしい。
そして、この公園内には、日本最大の円墳、丸墓山古墳もある。

さて、入試問題にも出る、国宝の鉄剣(ワカタケル大王(雄略天皇)に仕えたヲワケの功績などが記されている貴重な資料)は、博物館に展示されているとのことだったけれど、こちらは見なかった。
心残り。
ま、また来ればいっか。(・・・来ない気がするけど)
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  112

カンブリア宮殿って

カンブリア宮殿ガイアの夜明けワールドビジネスサテライト・・・

その昔、高校やら塾やらで働いていた頃には、見向きもしなかった番組。
今は、やたら気になるタイトルが多くて、なんとなく時間になるとチャンネルを合わせてしまう番組。
(そういえば、プロジェクトXが面白くてよく見てた頃はあったけど、これはとある人達の影響を受けてで、自らってわけではなかったもんなぁ)

そうそう、そんな「見る」とか「見ない」とかじゃなくて、、、

カンブリア宮殿って、どうしてあんなに中途半端なんだろう。
出演している企業や人って、とても魅力的なところが多いと思う。
なのに、村上さんの突っ込みも、小池さんの質問も、なんだかたどたどしくて、中途半端に感じる。
最初の一声も、相手が答えた後のつなぎも。

う~~~ん。
それでも見てしまうのは、出演者がいいから?

なんだか出演者に負けてるような気がしてならない。
物足りなさを感じてしまう。

それとも、、、
かえってそれがいいのだろうか!?
その、物足りなさが、自らがその先を求める・・・ってことにつながるから・・・(?)

と、今夜の小笹兄弟への突っ込みを見ていて、また歯痒さを感じてしまった私だけれど、それでもまたきっと見てしまうんだろうな。
出演者に惹かれて。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:2
∧top | under∨
No  111

ブクログ

本日も引き続き、、、頭の痛みは治まらず。

図書館に行って、就活応募用書類の最終仕上げをしようと思っていたのに、取りやめた。
行くなら自転車でと決めていたのだけれど、25分も走らせて行くと、収拾つかなくなりそうで、駅前の喫茶店で読書した。

・・・正解だった。
読書中、突然クラクラしてきて、世界が暗くなった。
その後、眠くなってきて・・・

決して眠気が襲ったというわけではない。
血の気がひくというか、力が抜けるというか、気持ち悪くなった。
また、そのままそこで横になりたくなってしまった。

まぁ、こういう時は無理しちゃダメだね。
少しボォ~っとして休んだら落ち着いたので、ちょっぴりだけ本屋に寄った。

本屋、大好き。
毎日でもブラブラできるし、何時間でも過ごせる場所のひとつ。
今日はツマミ読みして帰ってきた。
3冊ほど買いたくなってしまったけれど、一昨日、図書館で借りてきた本さえまだ読み終えていないので、我慢した。
(と、欲しい本は我慢するとなくなっちゃうからホントは我慢したくないのだけれど・・・)

実はツマミ読みした本から、とあるサイトをメモして帰ってきた。
で、早速サイトを検索して、、、
登録しちゃった~!
それが「ブクログ
このブログの「リンク」に登録した『れんの書棚』を見てね。

このブクログ、各自バーチャル本棚を作成できる。(←そのまんまでわかりやすい)
私はちょうど就活中ということもあるけれど、本をメモしとこうってことで、登録してみた。
はたして、初登録の3冊から本は増えるのであろうか。

ま、自分に甘えないためにもいっかな。
・・・どうなることやら。。。

そうだった、本業は就職活動。。。
ハイ、忘れない忘れない。。。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  110

頭痛がひどくて

体調、、、よくならず。
今日は、すっごい頭が痛い。
ガンガンガンガン

久しぶりに彼と会ったのに。
---そういえば先週は、彼がダウンしていたなぁ。
---あ、私もダウンしていたんだった。

正直、ゲーセン行った時は辛かった。
なんか汗かいちゃったし。
タバコの煙がキツくてキツくて。
---そうじゃなくてもタバコ、ダメなんだけどな。。。
でも、彼にとってはストレス発散の場。
ということで我慢してたんだけど、顔に出てたんだろうなぁ、いつもに比べて早々にゲームを終わらせてた、彼。
ゴメンね。

一日中、変だった。
夕食後も急に体(とか頭が)熱くなって、汗をかいていた。

・・・まさかっっっ、、、
更年期障害かっ!?

いや、、、違う違うっ!!!
きっと、昨日のマッサージが良くなかったんだわ。
「すっごい硬くなってますよ~~~~~」と、グィグィ押された。
頭も凝ってるってことで、頭部もガンガンマッサージされた。
---血管、切れちゃうんじゃ・・・
ってなくらい、激しかった。
しかも、調子に乗って、延長までしちゃったもんだから余計によくなかったんだわ。
うん、きっとそのせいだ。
揉み返しだ、揉み返し。。。

ということで、ここんとこ、ちょっとツライっす。。。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  109

久々の腹痛

今日はシトシト雨の降る中、朝からハローワークへ。
晴れていれば、自転車で気持ちのいい朝になるはずだったのだが・・・

傘をさし、駅まで歩き、電車に乗って。
家を出る前から既にシクシク痛むお腹。
電車発車の2分ほど前に駅に到着したのだけれど、あまりの痛さにベンチに座った。

正解!!
・・電車が遅れていた。
合計して10分弱、グッタリ座っていた。

でも、ハローワークはとても空いていて、待ち時間はほとんどなし。
よかったよかった。

帰りは雨はやみ、春の陽がやさしくさしていた。
が!!!私の胃には再び痛みが刺し、、、
結果、家に帰るまでに2度も途中休憩した。

私の場合、休憩というと、本当に座り込む。
本当は、寝ころびたかった。
さすがにそれはできなかったけれど。
そのかわり、30分位、平気で休む。

ま、無事に家に帰り着いた。

なんなんだろう、この4月の体調不良は。
就活中なのに、いやだなぁ。
別窓 | 心と体 | コメント:0
∧top | under∨
No  108

私の仕事

私の今のお仕事、、、それは仕事を探すことです。

-----

今日はセミナーだった。
上記は、本セミナーで「ハッ」とさせられた一言。
当たり前のことなのに、わかっていなかった。

さて、ハッとさせられてその後、もうひとつ気がついたことがあった。

私は今の仕事で、ちゃんとスケジューリングしてないっ!」ってこと。

仕事って、「いつまでに どんなことをしたい(しなければならない)」っていう目標と、スケジューリングがしっかりしていなければ、うまくは進んでいかない。
そして、どんなにしっかりしたスケジュールをたててもその通りにはいかないのが仕事。
うまくいかなかったとき、どこが悪いのかを考え、改善策を検討し、スケジュールを立て直して再度目標に向かって進んでいくことが必要だ。
これがしっかりしていないと、流れ流されてしまうもの。

今までの仕事で、ここは外さずきちんと向き合ってやってきたこと。
当たり前のことなのに!!!

あぁ~~~~、なのに。
今の私には、これが一番足りていなかった。
そういえば、昨日の記事にも書いていたなぁ。
「1日も早く」って、曖昧なこと。

反省。
そして気がつけてよかった。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  107

ようやく整った環境

実は昨年秋、今の住まいに越してきてから使っていたPCが壊れてしまった。
月日は流れ、2月末、ようやく新しいPCを入手し、取り出すことのできなかったデータは諦め、就活用の書類作成を・・・と思った矢先、今度はプリンターも使えなくなっていることが判明。
なんてこったー・・・という状態だった。

その後はプリンタを求め、、、
今日、プリンタの初期設定をようやく終え、きれいにプリントアウトされた文書を見て、ホッとした。

あんなに即見て、即機種を決め、安く入手するためネット注文したモノだったのに。
プリンタのうちへの配達予定日を確認したら、なんと3月15日だった。

意味なぁ~~~~~~~~いっ。
あれだけ急いで購入した意味がっっっ

まぁいいか。
とにかく環境は整った。
1日も早く書類を仕上げて、次は応募だわ。
やれやれ~。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  106

癒しグッズ

あなたにとっての「癒しグッズ」って、何ですか?

私にとっての最近の癒しは、、、

"香"

でしょうか。

-----

柔軟剤の香りも重要。
お部屋の中の香り、ベッドの中の香り、、、
自分がゆったりしたい空間に、ほのかに広がる香りだから。
・・・と、話がそれちゃった。
この(柔軟剤、その他)香りについてはまた今度、気が向いたときに。
今日は、「癒しグッズ」について。

-----

3月末で仕事を辞める際、お世話になった職場のみなさんに、何か贈りものをしたいと思った。
何かと神経を使い、疲れている人が多かったから、やっぱり「癒しグッズ」かなぁ、なんて思った。
(贈りものって、普段自分では買わないけれど、もらったら嬉しい(ちょっぴり余計な)モノがいいよなぁ、なんて、いつも個人的にはそう思っているんだけど)

そして選んだモノは、見た目にも、香りでも楽しめる、フレグランスや花の入ったオイルランプにした。

さてさて、、、最終日。
みなさんと、ごあいさつをして、なんだかプレゼント交換のようなやりとりをして、、、
うちに帰ってニッコリ。

・・・・・。

みんな考えることは似ているのねぇ。
モノは違うけれど、香りのする「癒しグッズ」が多かった。

-----

今日、その中のひとつ、ルームフレングランスをあけた。
部屋の中に、静かに香りが広がっていく。
香りは約1か月持続するらしい。
iyashi
~↑香彩堂のグッズ(甘くやさしい桜の花をイメージした香りだって)~

香りは、「ほのかに」ってのがいい。
人によって好き嫌いもあるし。
良さそうで、プレゼントには本当はなかなか難しい品なのかもしれない。

ではでは、、、しばらくは、この香りに癒してもらおう。。。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  105

けじめ

今日、ひとつ「けじめ」をつけた。
ずっと迷っていた。
でも、私が迷うことで、相手にも迷惑をかけてしまう。
十分すぎるほど、時間はいただいた。

相手も私も前へ進むために・・・

気持ちを切り替えて、明日から動き始めなくちゃ!

-----

ここで、なぜ明日からなのか。

実は、この「けじめ」について、報告しなくちゃならない人が、何人かいるのだ。
それをしていたら、「今日」はもう間に合わない。・・・ということで。
もう月曜だよ。
早い早い。
4月が終わっちゃう。。。

けど、よかった。
これでようやく報告もできる。
これでイヤでも前へ進まなきゃならなくなった。

って、イヤなのか?私。。。

さてさて・・・

がんばるぞー!・・・
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  104

アレ?・・・ルギー???

昨日、なんだか鼻がムズムズするなぁ、なんて思っていた。
風邪とは違うんだけど(って、ここんとこ、扁桃腺は腫らしても、風邪はひいてないもんなぁ)、なんだか鼻から上に違和感が。

そして今日。
・・・なんだかだるい。

体の節々が痛いわけじゃない。
でも、相変わらず、鼻はムズムズするわ、詰まってる感じがするわで、訳わからない。
寒いような、クラクラするような、でも、熱があるわけじゃない。

なんなんだ、まったく。
アレルギー?


---確実に、毎年花粉症に近づいていっている?
と、思うことがある。
昨年も、その前の年も、今日のような体感をしてる。
---いよいよか?それとも、こんな感じだと、来年には・・・!?
なんて思うと、何日かして落ち着く。

明日にはスッキリしたいよぅ。
こんなんだと、気持もドンヨリ、、、グズグズ・・・。
もう今日は寝よう。---おやすみなさい---
別窓 | 心と体 | コメント:0
∧top | under∨
No  103

教育やら人材育成やら

今日はセミナー受講。
受講者は、なんと18名しかおらず、おもいっきり講師の目の前の席になり、ガンガンさされまくった。
今までこんな形式のものは何度も仕事で見てきたし、人前で話すこと(答えること)なんて日常茶飯事だったのに、、、
いくつになっても慣れることなく、今日の心拍数だけで、明日の分までドクドク打っちゃった・・ってなくらい、緊張しまくった。

やれやれ。
こんなことで、面接大丈夫なのかしら、私。
(って、まだどこにも応募してない私が言えるセリフじゃないか)

さて、本日の報告はこれくらいにして、今日は「教育やら人材育成やら」についてちょっとメモしておく。

本日、図書館で目にとまった「PRESIDENT」を読んだ。
「給料格差 新・図鑑」ってのがちょっと気になったんだよね。
そう、私は求職(転職希望)者。
自分に対する給料について考えない求職者って、珍しいんじゃないだろうか。
(「いない」ではなく、「珍しい」と書いたのは、昔、教員になりたかった私は、給料の額なんて全く気にせず学校を選んだから。当時の私にとって、1番はお金じゃなかったのだ。)

この記事が目にとまったのは、他にも理由があるんだよね。

私は昔、面接先企業の社長から、
「まぁ!●●さん(←私の昔の勤務先)は、経営に余裕がおありなのねぇ~」
・・・なんてお言葉をいただいたことがある。
うーん。
まあ、すでに何年か前のこと。
これに関するコメントはやめておこう。

そしてこれに加え、私には先日の「ハローワークでのオヤジつぶやき事件(←リンク先参照)」があったから、余計に「給料」ってやつが気になっちゃったのかもしれない。

さて、前置きが長くなったけれど、今日のメモっておきたかったことは、この給料格差についてではないのだ。
本題にはいろう。

---メモ-------
30代に入り、仕事とプライベート、これからどう生きていこうか、生きていきたいかを考えたとき、考えて考えて答えが出なかった。
時代はまだまだ先の見えない暗い状態で、やれ成果主義だキャリアアップだと、自分にムチ打って、上をめざすのがよしとされるような流れがあった。
「正社員」という立場で仕事をしたことのない私が、組織の中で、どう生きていくかということを真剣に考えた。
やりたいことを、求めるままに、選んでやってきた自分。
でも、最後の最後、やりたいことのさらなる先を自分が決めることはできなかった。

こんな私がひかれたとある記事とは、、、
◆「終身雇用への回帰が始まったもう一つの理由(←リンク先参照)」
(「PRESIDENT(←リンク先参照)」2008.5.5号(←今号URL))
これは守島基博氏(一橋大学大学院商学研究科教授)の記事だ。

特にメモったのはこの部分。
・約9割近くが終身雇用を支持
・日本のOJT教育が、高度な仕事能力を得ていくことにつながる

そういえば、昔、よく言っていた。
「教育とは時間のかかるもの」
・・・なぜ、時間がかかるのか。
それは、一人ひとりの人間が、その人の置かれた状況により、自己を分析し、どうすればよいのかを考え、自分にできる最善の方法を探して、そこから行動していくから。
結果はその後に出るもの。

そうだった。
新卒で教員になった時に、先輩教員と語った内容だった。
「時間がかかるのに、即効性ばかりが求められる」
「すぐに結果がでなければ、ダメ教員の烙印を押される」
「正解なんてないはずの教育に、正解が設定され、そこへ持っていくことが求められる」

---教育って、そんなもんじゃない!!!

私はそういう思いから、教育・人材育成業界を彷徨っていたんじゃなかったんだろうか。
あぁ、そう思っていたのに最近の私は即効性ばかりを求めていたのではないだろうか。
「正社員」じゃない自分を正当化するために。

なんだか、教育・人材育成について、そして自分が職場に何を求めているかについてがひとつにつながった気がした。

と、文字にしていながらグチャグチャなんだけど。。。

-----
私はやっぱり「じっくり腰を据えて仕事できる場所」がいいんだな。
自分のスタイルにも合っている。
そして自分もそうやって、人と、仕事ととことん向かい合っていきたいと考えている。
-----

うん、なんだかそんなことが見えたんだ。
だから、スッキリした。
職場決定で、ここのところずっと悩んでいたことがあったから。

そうだ、これからの私の課題として、これにもうひとつ加えよう。
「人と、仕事と、そして生きていくことと向かい合っていきたい」
と。
-------以上---

・・・最後になったけど、以下追記。
守島教授は、この記事の冒頭で、組織行動論者のデニース・ルッソー氏(米国カーネギー・メロン大学教授)による「人事制度は働く人の心理的状態に強い影響を及ぼすメッセージ効果がある」という内容についてふれている。
正直、一番最初はここにひきこまれたのよね。。。

それから、この「PRESIDENT(2008.5.5号)」には、大前研一氏(ビジネスブレークスルー大学院大学学長)の記事(日本の教育を壊滅させた二つの元凶)も掲載されている。
「日本の教育をおかしくしてしまった原因」
「これからの教育に求められていること」
私が上記で偉そうに語ったことを、彼が説得力のある文章で表現していた。

この1冊から、たくさんの刺激をもらった一日になった。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  102

近頃の一日

約1年前にやっていた昼ドラ。
今、日中再放送してることに気がついたのは、先日のこと。

このドラマ、最後にどうなったのか、見てないんだよなぁ。
途中で仕事が決まったからかな。
あぁ、私はその頃と同じ求職者(失業者)になったんだなぁ。

と、このドラマの続きが見られる嬉しさと、あの頃の不安な気持ちがよみがえるのとで、ちょっと複雑だったりする。

今、なるべく日中はテレビをつけないようにしている。
魔法の箱は、それこそ私をタイムスリップさせてしまうから。
過去へ行くならまだしも、気がつくと未来へ到着してしまっているから。

ということで、今日も1年前の誕生日に彼がプレゼントしてくれた自転車で出かけた。
jitensya
昨日も今日も、あったかくて気持ちよかった。

・・・と書くと、まるでのんびり遊んでいるかのように見えてしまうかな。
実際は、事務手続きやらその他モロモロ・・・

そして家に帰ってきてから、ネットで求人検索。
以前、何度か出ていた求人を再度目にした。
実は前から気になっていたんだよね、この企業。
気になってるなら、応募だ、自分!!
と、そんな気分になりながら、、、
ブログのカスタマイズを始めちゃって、これまたアッという間に時間が過ぎ・・・

あぁ~~~~もう寝なくちゃ。
明日も大事なセミナーがある!
・・・なぁ~んてな一日を過ごしている。

まぁ、文字にして残すというのはいいことだ。
昔の記事を読み返し、あらためてそう思った。

とはいえ、今、自分にとっての大切なことを、忘れないようにしなくちゃね。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  101

セミナー受講で思ったこと

就活用のセミナーを受けた。

ビックリ!!!

なんと、以前、職場研修で講師としていらした方が、このセミナーの講師だった。
この方、声が大きく、そして結構はっきり言い切る方。
就活に正解なんてない!そんな就活用のセミナーでも、、、今日も結構言い切ってた。

スゴイ。

大きいのは声だけじゃなく、顔も大きかったりする。
^-^;
すみません。。。

と、なんでこんなことを言うかというと・・・
私は言い切る人って、あまり好きじゃないから。
そんな私が、今日は元気と勇気をもらって帰ってきた。

せっかくなので、ここでメモっておこうと思う。
講師が話した内容そのままを載せずに、聞いた結果、自分がどう受け止めたか、ということで残しておこうと思う。
今のこの気持を忘れないために。

-----

◆転職で迷うことはたくさんある。決断時に迷ったら・・・
→その会社(部門)で、今まで培った能力を活かすことができるか?
  本当にこの仕事・会社でいいのか?
  日常の自分をアピールできるか?
「こんな経験をして、こんな自分になった」・・・会社(仕事)とは、日常の自分とつながっている

◆経験者のアピール点
→辛い経験を、どう乗り切ったかを語れること!
  決して成功談でなくてもいいのだ。
経験して、どう自分が変わったのか、それが大事。そしてそれが転機であり、アピールポイント。
(---決断時に迷ったらと同じだねぇ。。)
「~したいと思う」ではなく、「~できる」と言える経験者は、これ(↑)があるから。
会社を辞めた理由も、この辺りとからめてまとめていくとよい。

◆経歴に余計なものはない
→つまらない話(経歴)・・って何?それを決めるのは面接官だから、自分で判断しない!

そして、もうひとつ。
◆◆結婚したらどうするか?家庭のことはどうするか?
→こんなこと、わからないのが本当だ!
  だからこそ、自分からこの話にはまり込まないように!

私にとっては最後のひとつは大きかった。
ずっとずっと悩んで考えて、答えが出なかったことだから。
ここを言いきってくれたのは、嬉しかった。

そう、わからないものは、わからない。
でも、「こうありたい」って自分は、持っていようと思った。

よくいう5年後の自分、10年後の自分。
3年くらい前には、本当に全く考えられなかった。
それでも今の自分は、考えられないなら考えられないなりに、それでも少しでも「こうありたい自分」に向かって頑張る努力はしようと思っている。

-----

^-^;
努力かぁ。
なんか歳を感じるなぁ。
でも、いいのだ。
そんな言葉が自然に出てくる世代なのだ。
36歳の私。
すでにアラフォー。
あはは。。。

以上っす。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  100

体調不良 そして 仲間

昨日は腰回りとお腹がずっと張ってた。
今日は少し落ち着いたけど、なんだかちょっと気持ち悪い。
そういえば、一昨日はすごくよく眠っていたような気がする。
(↑寝ていたから、あまり覚えてないんだなぁ)

ホントに体調、、、悪い。
お腹が空かないっていうか、ずっとお腹がいっぱいの気がするし。


そんな中、今日は前の職場の人達と会った。
今も続けてる人、新しい人、そして去った人。
(私以外に去った人も、もう仕事してるのだ)

みんなから元気をもらった。
私の話を一生懸命聴いてくれた。

決断をくだすのは、自分。
でも、聴いてくれる誰かがいるというのは、とても嬉しいことだ。
話をしながら、自分の気持ちや考えも整理されていったりする。

ありがとう。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  99

独りでいると

寒い日が続いている。
雨も降っているし、外に出ることもなく、、、

転職先について、とても迷っている。
ひとつ、行くかどうか気持ちを決めれば、受け入れてくださるところがある。
でも、、、。
はやく決めなきゃならないけど、その先がつまっている自分がいる。

そして、、、
以前登録していたWebでの就活サイトで検索したり、ハローワークのWeb検索を利用したり。
そうして一人でウダウダ考えていると、自分に自信がなくなってくるし、自分が高望みしているのかなって、わからなくなってくる。

そういえば先日、ハローワークで求人検索機を利用していたら、とある男性(40代後半~50代前半くらいかしら)が私の隣に座った。
・・・・・
しばらくして、その男性が、なんだかブツブツ言っていることに気がついた。

◇男性◇
「~~~なんだよ。」
「・・・へっ・・・」

◇わたし◇
「?」・・・「???」
---公共施設には、いろんな方が来る。
---何か気に入らないことでもあったのかな。
---まぁ、ここは仕事を探している人が来る場所だし、そりゃ、色々あるかぁ。

なんて思っていたら、
なんと!!!

◇男性◇
お前なんかに●十万も出すかよっ。」

◇わたし◇
---・・・・・。
---もしかして、それって私のことっすか???

なぁんてことがあったのだ。

自分で言うのもなんだけど、私は見た目、実年齢より若く見える。
そんな私が、結構ヨレヨレの格好でハローワークで求人検索。
私にとっては、決して高くはない月収で検索していた。
(ほんとにもらいたい金額より、更に低い金額を入れていたのに・・・

その場では気にすることなく
---いろんな人がいるよなぁ~。
なんて思っていたが、独りになると、急にその場面が再現されてきちゃったりするのだ。


ということで、天気も良くないし、すでに不安になってきてるしで、疲れた。
・・・仕事してないのにっ!

と、すでに4月に入って10日が過ぎようとしているけれど、私はちょっと落ち込み気味。
いかに、周りの人に元気づけられていたのか、頑張ってこれたのかを実感なのだった。
別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
No  97

さくら

桜が大好きだ。

弾けんばかりに咲き、散っていく。

何かを言いたげに見える桜。


今日は彼と夜桜を見に出かけた。
彼の地元。
長くはない、桜のアーチ。
「ね、ね、すっごいだろ!?」・・・と、彼。
---うん、すごかったよ。すっごいを、見せてくれて、連れて行ってくれて、ありがとう。
そして次は、明るい青空の下で見たいなぁ。
来年ね。

桜がすき。
春がすき。
あっという間に終わっちゃうけど。。
別窓 | 日記・コラム・つぶやき | コメント:0
∧top | under∨
No  96

終わったなぁ

一昨日で仕事終了。

最後は挨拶やら、片づけやらで汗だく!
雨の降る夜だってのに、最後までずっと、汗かいてたなぁ。

仕事が終わった後で、職場でお世話になった人達が、一緒に飲んでくれた。
あの人たちがいたから、できたこと、いっぱいあった。

というか、私は、たくさんの人と一緒に仕事をさせてもらった。
たくさんの人に支えてもらって、仕事をできた。
みんながいたから。

-----

と、言っておきながら、引継書が完成しておらず・・・
昨日昼に、メールにて送信。

そしてお世話になった方々へのご挨拶もようやく終了し、なんだかすっきり。


このスッキリは、実はよくないのよねぇ。
わかってるのだ。
なんだか安心もして、次への一歩が遅れちゃうんだよ。

仕事は終わったけど、転職活動だけじゃなく、いろんな手続きもまだまだ残ってる。
気持ちゆるめずやってかないと、あっという間に5月になっちゃうね。

とにかく!!!
2年前に受けた講座を受けることだけは避けるわ。


別窓 | 仕事・転職・資格・学問 | コメント:0
∧top | under∨
| I owe what I am to you. |
  1. 無料アクセス解析
